待て待て待て待て!

昔の話ですが・・・なんと私、幼稚園実習したことがあるのです!!
福祉職なのだから保育園実習じゃないの!?と思われるかもしれませんが(もちろん保育士資格も保持しています)。
大学の教育課程で幼稚園実習に行ったのですよ!

大変だったなぁ〜。
指導案ってあるじゃないですか〜。
あれって月案、週案、日案って種類があって。
①下書きを提出。
②チェックされ修正。
③清書して提出して。
っていう流れなのですが。
実習日が連続になると、この過程が重なってもう寝る時間なんて無くなるのです!
さらに、ペープサート作ったり、ピアノの練習、手遊びの練習なんかを行うと、睡眠時間は1時間を切る感じになります。

で、午睡の時間(幼稚園にもあるのだよ〜)に子どもたちよりも早く寝て遅く起きてを何日か繰り返していたら・・・
「あなたちょっと何しに来たの?寝るの?実習って寝るためなの?」と指導教官に怒られ。
午睡で寝れないのなら!と言って見学実習の時には立ったまま寝る。
という技術を編み出しました(笑)!
それももちろんバレていて怒られましたが。

いや〜。とにかく大変でした。幼稚園教諭を目指す方々って、あの軍隊的な指導を受けてもなお「教諭になりたい!」
と思うのですから、本当に尊敬です!
だから幼稚園の先生って私のイメージでは「タイガー・ジェット・シン」「プロレスラー」って感じで、強くてかっこいい。逞しい。
そんな感じです。で、なんで今更そんな思い出話をしたかと申しますと・・・。

現在、私!同じような忙しさに見舞われているのだよ〜!!(泣)
何?何これ?実習なの?っていうくらい資料作りと会議と発表が重なって、スケジュール帳を見ると目眩がするほどです。
待って!ちょっと待って!なんで?なんで忙しいの?!
と、もう毎日が泣き言だらけ。私の側にいる人は私のことを相当ウザく感じているはずです。
そしてこのブログで同じように泣き言を放っています。ウザいですよね?私。

「つい先日までは「忙しいと暇の境界線がわからない」なんて言ってたくせに。ダメだわね〜」
という声が聞こえてきます。幻聴なの?いや、確かに聞こえる!
外を見るとツバメやカラスが私をみて嘲笑っている。幻視?幻聴?
待て待て待て待て・・・落ち着け。落ち着け俺。

夏!夏ですよね!朝のラジオ体操の時に友達と遊ぶ予定を立てて!「今日はファミコン?野球?釣り?」
な〜んて。そして帰ると母さんが用意してくれた朝食!宿題なんてやらずに午前中は海外ドラマ、「白バイ野郎、ジョン&パンチ」を観て!
いってきま〜す!と友達の家に行き・・・。
もう泣きたい。

あまりにも予定が詰め込まれすぎたので新しくスケジュール帳を購入しました。⇩
IMG_0143.jpg
野口

2024年07月31日

PAGETOP

Menu

Tel

close