「先延ばし行動」

マッハです!マッハで更新です!
いや、もう仕事溜まりまくってしまって「やりたくな〜い」って感じで・・・
「ブログ書くか!」となったのです。

まぁ、現実逃避でですね。
心理学では「先延ばし行動」って言うのですよ。
あれですよ、テスト勉強前に部屋掃除が無性にしたくなっちゃうやつ。
皆様もあるあるでしょ?
ハァ〜。嫌だ嫌だ・・・仕事したくなーい。

最近、敢えてドトールで仕事することが多いです。
私の住む街にドトールはないので、ワザワザ長野市まで行くのです。
そこで3時間くらいPCをカタカタと。「なんで!?」と思うかもしれませんが、時間とお金をかけて勉強場所を確保する。
この投資の対価を生み出さなければならない!というモチベーションを得るためなのです。

これは何か心理学用語であるのかな〜?
「背水の陣」か!?いやこれは項羽と劉邦の中に出てくる戦術名か。それにちょっと内容と意味が違うよな。

コンコルド効果だ!コンコルド(旅客機)が赤字が続いたにもかかわらず、コンコルド(旅客機)にたくさん投資してきてしまったので、投資し続けてしまい大惨事となったやつですな!・・・?う〜ん違うな。
と、まあこういうくだらないことを考えて仕事をしないのも「先延ばし行動」だと思います(笑)。

待てよ・・・!サンクコスト効果だー!!この投資を無駄にしない!したくない!だから頑張る!みたいな?ちょっと違うけどもういいんだ。それでいいんだー!

やれやれ。今回は写真なしです。
野口



2024年10月04日

PAGETOP

Menu

Tel

close